ひろっと日記

このブログは田舎の高校生の平凡な日常を独断と偏見で淡々と書くものです過度な期待はしないでください。

春になったら

f:id:hiro_8888:20140315220728j:plain

お待たせsorry ご無Saturday

タイトルこそ、miwaさんの曲みたいになってるけど、別に関係9nine

春になったら

春になったら

まぁ、一応貼っておこう。

今日は、大阪で9nineのリリイベ、東京では、ももクロちゃんの国立ライブがあったとか。

hiroは家で英語の課題(9nineノート)を作ったり、浜田省吾さんのもうひとつの土曜日を聴いたりしてた。

もうひとつの土曜日

もうひとつの土曜日

さて、本題。

最初の時計の写真。これは、hiroが出た中学校の武道場の時計。こいつのウラには、hiroが穴あけた跡がある。

実は、出来て一ヶ月の武道場の壁に穴をあけた人だ。笑

そして、先日、中学校の稽古に久々に参加させてもらった。そんときに撮った写真。

hiroの出た中学校の剣道部は、先生がほぼ毎日面をつけてくれるのが当たり前なんだが、高校入って当たり前じゃないことを知った。

とても恵まれた環境でやっていたことも知らず、テキトーにやってきたを後悔してたりする。

そんな中学校の先生の稽古後の話で一番記憶に残っているのは、「人は、水と同じで楽な方に流れる」。

楽したいのが人間。だけど、踏ん張ることができないといけない。

それは、人それぞれだと思う。

hiroみたいな学生だったら勉強とか。(こんなこと書いてていいのか?自分。勉強してないぞ‼︎)野球選手ならノックとか。

スフィアのような声優さんだったら、台本読むこととか。9nineのようなアイドルならダンスの練習とか。

それぞれ、違う道だけれど努力した人だけが勝てるんだと思う。

頑張らんといかんね。


そして、そんな先生は、先日訪れたときも、「努力は、自分が評価するのではなく、人が評価するもんだ」と言われてた。

そうだと思った。東大とか受ける人たちは、「何時間勉強した?」と聞くと、「そんなしてませんよ。」って言うらしい。そこで具体的に言わせると。「平日で6時間しかしてません。」って平気で言うらしい。 「しか」ってなんだよ‼︎

多くの人がすごい勉強してるって思うと思う。

これが人が評価するってことなんだと思った。

それがいろんな世界であるんだと思う。


ホントに先日訪れてよかったと思った。

剣道以外に生き方を学んだ気がした。