ひろっと日記

このブログは田舎の高校生の平凡な日常を独断と偏見で淡々と書くものです過度な期待はしないでください。

お伊勢参り

川島さんがお伊勢参りに来ていたらしい。
なんとなく伊勢についてまとめよう。

地元民的にはなんでか知らんけど嬉しい。

近鉄線で伊勢に行く人が多いと思う。
近鉄の営業妨害的なことを書くと名古屋からも大阪からも正直特急を利用必要はない。
時間差は1時間もないんじゃないかな?

少し安くあげるなら伊勢中川駅っていう大阪線名古屋線の合流駅まで特急できて急行乗り換えもありかもしれない。
伊勢中川から伊勢市宇治山田、五十鈴川まで急行も特急も停車駅同じだからな。

外宮は、伊勢市駅のJR側の改札から出て少し歩くとつく。

内宮は五十鈴川駅が最寄り。
結構歩くんだよな。

伊勢市民じゃないから知らんけど宇治山田駅が1番利用しやすいのかな?

ところで伊勢神宮って女性の神らしいく嫉妬深いらしい。
だからカップルで行くと別れるらしい。ほら、あの有名人のように…(夫婦は大丈夫!)

内宮の近くのおかげ横丁で毎年9月ぐらいに招き猫祭りがあって猫の置物がたくさん売ってるんだよな。
当然か、

あと赤福とかいつも人が多い。
お土産に買うなら近鉄沿線のコンビニのある駅にはだいたい置いてあるから帰り名古屋で買ったら鳥羽とか志摩観光もして泊まっていく人は日持ちはする。
毎月1日には1日餅という限定品を売るから注目だ。

こんなもんかな。